2000年 ヨーロッパ行脚 ヴィーン編7(チューリヒ→ベネツィア→ザグレブ)

◆ 7/13 練習しないでレッスンを受けたワタクシってば(^o^; 

 ヨーロッパに渡ってきてからそろそろ50日になろうとしているのに、楽器を弾いた時間はおそらく5時間以下。この状態で稽古をつけてもらうとはなんたることぞ、と考えていては良い経験はできません(^o^;;。響きが移り変わる美しさ、旋律の進行の妙味、アーティキュレイションが語る音楽、その他もろもろ、いかにして音楽を充分に心から感じて聴き手に伝えるか、をじっっくりと教えてもらえました。
 実際のところ、指摘されることのほとんどが自分が普段から考えていたり、他人の演奏を聴いて感じたりすることと同じなので、傍目八目とはまさにこのこと。注意されたところを考えて工夫してみるたびに自分の注意力も増してきて耳が開かれてくるのが実感でき、非常に良い経験になりました。考えてみればレッスンを受けるのは1年半ぶりぐらいなので、これが自分にとって良いわけない、という当たり前のおハナシです。
 みっちりと、ハイドンのホ長調のソナタ(Hob.XVI:13)全楽章、そしてモーツァルトのイ長調のソナタ(KV331)第1楽章。それで3時間ばっちりかかったわけです。さぁ、これを忘れずにヨーロッパ旅行を続けるぞ、とわけわからないことを考えて、おもむろに今日の宿を探しはじめるワタクシでありました。

◆ 7/14 ヴェネツィアそぞろ歩き 

 宿の朝食は6:30から、駅まで徒歩5分、全車指定の特急なのに指定を取っていないので、朝食を一瞬で食べて駅に着いたのが6:50、一人並んで指定が取れたのが6:55、イタリアでメールが読めない可能性があるので、駅の公衆電話でアクセス(^^;。メール6通受信5通送信、パソコンをしまったら7:03! 少々焦ったけれど、発車ホームすぐそばの電話機でアクセスして良かった。ミラノ発11:05の列車は妙に混んでいて1等座席に乗る意味がないので、11:15発ヴェネツィア着14:38の、妙に空いている列車に乗り込みます(^o^)
 さて、ヴェネツィアはどんよりとした曇り空、ですがひっきりなしに船が行き交う様子は天気とはお構いなし。車のコーナーリングよろしくグイグイ曲がりながら他の船をよけつつ疾走する船には、思わず笑ってしまいます。しばしゆるゆるとそぞろ歩きしているうちに、雷が鳴り出してさ〜っと雨が降ってきます。あららん、と思う間もなく本降りになって、一瞬早く傘を出していたから良かったものの、ほとんどの人が傘を持っていないでもう大変。こちらは少々濡れるのはお構いなしで楽しく撮影を続行します。雨のヴェネツィアの情景がどのように写っているか、露出をはからずに適当に撮ったので不安ではありますが。
#結局、露出はOK。土砂降りの雰囲気は、まぁ五分五分といったところでした。(^o^;
 駅に戻り、ザグレブまで一等車を予約する旨伝えると、『シンダイ? ザセキ?』と日本語で尋ねられてびっくり。あぁ、そう言えば、山本さんの助手の波多野さんが全く同じ経験をした、と言っていたっけ・・・(^o^;;  一等車の6人コンパートメントの予約はワタクシ一人、でも旅行シーズンなので結構乗ってきます。それでもまとまって乗り込む人が多く、そうこうするうちにワタクシの個室には素性怪しげな奴が一人。車掌の検札にマトモに応対せずに切符を見せないし、禁煙コンパートメントなのにたばこを吸うし、それで止めさせようとするとうなり声+わけわからない言葉で抵抗するし(腕を組んで真正面に仁王立ちになり続けて止めさせたけど)、外は寒いのに風を入れるし(寒い方に場所を替わらせて、自分で閉めさせた(^O^;;)・・・ 言葉が一言も通じない状態で少々ガラの悪い相手と一緒の個室になってしまったので、つとめて友好的に、しかし主張するべきはしっかりと主張します。その気持ちは通じて握手もできましたが、さぁやってきました、イタリア出国のパスポートコントロール。
 時間は午前1時、お互い熟睡していたのでかなり激しくドアをノックされて(^^;、さすがに容赦ない。奴は車掌に対するのと同様、マトモに応対せずに何度激しく言われてもパスポートを出さない。やばいぞ〜〜 と思っていたら果たして管理官はトランシーバーで連絡、寝そべったまましぶしぶパスポートを出した奴に、矢継ぎ早に厳しく質問を浴びせかけます。いやはや、早口のイタリア語の「Questo ...?!」「Questo ...!?」の迫力は相当なモノでした(@_@;;。さすがに奴は「ボローニャにいたんだ、怪しくないから」というそぶりで手を合わせて管理官を拝み倒そうとします。列車の切符を持っていないこともバレたらしく、「ボローニャからどうやって列車で来た?!」らしき質問には答えられずじまい。結局、荷物を持たされて連行されてしまいましたとさ。おかげで、個室にはワタクシ一人だけでゆうゆうと夜を過ごせました。わははは。(^o^)
 しかしザグレブは冷たい雨、美しい街と期待して来たのに少々残念。しかも上着を持って来なかったため、ちょっと外を歩くと寒い寒い。無理をして異国で風邪をひいたら元も子もないので、早々に退散することに決定、7:30にウィーン行きの列車に乗ってしまいました。しかしザグレブは駅前からして街並みが古い雰囲気でしっかり残っており、晴れそうな日を狙って是非また来たいものだ、とリベンジを誓いましたが、はてこれからどうなることか・・・(^^;

次へp(^^)q