投 扇 興(とうせんきょう)

2001年1月10日、既に数回演奏会を開かせて頂いている、茗荷谷の中国茶店「茶楽(ちゃらく)」にて、まことに雅やかな遊び道具を眼にしました。正月の間だけ置くことにしたそうです(^^)
#ココのおすすめは、凍頂ウーロン茶・お粥ランチ・いちぢくとくるみのケーキ・北京バーガー などなど!

「投扇興」という、日本古来の遊びだそうで・・・。扇を開いた状態のまま投げて台の上に乗せたかかし状の置物(右の画像)を倒し、その倒れ方・重なり具合で点数が決まります。開いている扇は重量分布が非常に偏っており、しかも空気抵抗も極めて不等にかかるため、思うように飛ばすのが難しく、単純ですがやってみるとハマります。この遊び、体力勝負ではないので、老若男女を問わずにハンディキャップなしで楽しめるのが何よりも魅力だ、とオーナーご夫妻は楽しそうに語ってくださいました。

    

台のことを「枕」あるいは「木枕」。かかし状の置物のことを「蝶」と呼ぶそうです。
この道具にいたく感動したワタクシ、早速1セット注文してしまいました。なはは。(^^ゞ
3萬円程度で入手できるそうですので、茶楽に(ワタクシでもOK!)問い合わせてみるのも一興です。

投扇興について、詳しくはこちらのページを参照してみてくださいね。(他力本願はインターネットの基本〜〜(^o^; )