松の家(郷土料理)

2001年5月5日、北陸に出かけた折に訪ねてみました。小松から白山麓に向う国道の右側にあります。気合いで探し出してくださいネ。(^^)

イワナの塩焼き 定食 熊肉の刺身・煮こみ

水さえも自給自足でまかなっている、超絶に当たりの店でした。ちょうど山菜の時期であったため、天ぷら・煮物ともに山菜てんこ盛りでした。
「買いに行くと大変だし高いし、このへんで取ったモノしか出してないんですヨ」とこともなげに言われましたが、いやいやそんなそんな、コレこそが郷土料理の神髄であります。「タケノコは半日経ったらもうダメだからね〜〜」とか「都会の人は大腸菌が死ぬような水を飲んでるんだからな」とか、なんとも楽しい会話も楽しめました。(^o^)

門構え 店内