蕎麦処 縹(はなだ)

2001年4月1日、帯広は六花亭の「相原求一朗デッサン館」での演奏会前の景気づけに、友人(ナゼか横浜在住(^^;)に連れて行ってもらいました。 もともとは「びばいろ」という、非常〜〜にわかりづらい場所でロクな看板もなく(道ばたにこんな看板だけ!)、

完全に一般民家の一室でひっそりとこだわりの蕎麦を振る舞っていた由、友人もひさびさにそこを探り当てたのですが、今では団体様のご予約のみ受けつけるようになってしまっていました。

もともとココで蕎麦を作っていた人が、川北温泉で店を構えるようになったのだそうです。

  

蕎麦は比較的白くてコシの強さは抜群、つゆもオーソドックスながらしっかりと自己主張していました。そして「しぼりたてアイスクリーム」も、バニラ味ではなく完全に牛乳の味で、とっても気に入りました。
場所は帯広からちょっと北西の川北温泉、「ゆもーる川北」に併設のこぎれいな店。素敵な焼き物が並んでいて、コレも一見の価値ありです。(^^)//