キッチン・デューク

2001年10月、石川県立音楽堂のオープニングイベント出演のために金沢に出かけた折、友人と一緒に昼食を食べに近江町市場に出かける途中にあったのがコノ店。(^^)

門構え 内装

いかにも個性的な雰囲気を放っていて、通り過ぎかけたのに戻って入ってしまったワタクシたちでした。
#ガイドブックには載っているらしいです(^o^;

日替わりランチ 中庭

調理場と厠が入り口すぐ脇にあり、数mほどの廊下を通って店内に入ると、なんとまぁ渋いこと(^^)。
調度品は全て古いか凝っているかのいづれか。たとえば、手洗いのための流し場の脇にはペーパータオルの代わりに
ハンカチが積んであって「使ったら下のカゴに入れてください」との注意書き。(@@)
なんでも100年以上経った民家を改造して造ったのだとか、窓越しに見える中庭も雰囲気Goodでした。
場所は金沢日航ホテルの裏、閑静な通りに面しています。(^^)//